2012年1月19日木曜日

ボルダリング2日目

今日も連チャンで行ってきました。ボルダリング。
筋肉痛にも関わらず。
それだけハマッてしまったということです。

ルートを探しては挑戦する。
昨日制覇できなかったルートも今日は制覇できました。
まだたった2日だけど、1歩進歩した(笑)。

単純なルートもあるけど、「32手」という課題ルートもあります。
上の写真では小さくてわかりにくいですが、スタートからゴールまで1〜32の番号が振られてたホールドがあります。
それを順番に回っていくわけです。
手は基本的に右、左と順番に。時々「持ち替え」とか「飛ばし」とか指示が出てきます。
それに従って同じホールドで右手から左手に持ち替えたり、「飛ばし」ではそのホールドを掴んだ同じ手で次のホールドを掴みに行くわけです。
初心者のデブにはこれだけでも難しい(笑)。
なにしろADHDの僕には32個のホールドを確認できてもそれを覚えることができない。
登ってる途中で次のホールドを見失ってしまいます。
そのため時間がかかり体力を消耗してしまいます。
だから挑戦のしがいがある。
結局今日は制覇できませんでしたが。

そのルートに若い女の子が挑戦してました。
その子は見事にゴールまでたどり着いた。
思わず拍手しちゃいました。

今日は高齢の女性もやってました。
失礼ながらどうみても「おばあちゃん」なのですが、それが見事に登ってる姿は感動しました。

ところで今日は若い女の子が手首を骨折して救急車で運ばれていきました。
危険と必ず隣り合わせのスポーツなので、自己責任です。
落ちる時は必ず足から。手を先についてはダメです(スタートアップ時に必ず説明があります)。
ちなみに床にはちゃんと分厚いクッションがあるので怪我をすることはほぼありません。
どうやら彼女は運悪く先についた手の上に体が落ちたようです。

今日は緩いオーバーハングを中心に挑戦。
重い体重が思い切りのしかかります(笑)。
でもうまく体重分散するとこれが登れるんですよ。
それが楽しくて。
体重が重くオーバーハングでは体力の消耗が激しくなるため、とにかくルートを覚えて手順をイメージし、瞬発力で一気に乗り切りました。

なによりゴールのホールドを掴んだ時の爽快感はサーフィンで波に乗った時の感じと似ています。
終わった後のマッタリ感も似てます。
体も使うけど頭も使う。面白いスポーツです。

今の悩みはシューズかな。
キッツキツのを履くのでつま先がめっちゃ痛いです。
慣れるまではまだ時間がかかりそう。。。。
それと今日学習したこと。テーピングは必要。
してない人も多いですが、心剣にやってると指にマメができてきます。
できちゃうと痛くてとてもホールドできないので。

思ったんだけど、結構友達同士や女の子グループで来てる人がいて、みんなでわいわい楽しそうにやってます。
僕は1人で来ているのでどうしてもストイックになり気味で、休まずガンガン行ってしまうので体力の消耗が早いです。
一緒に楽しめる友達がいたらもう少しゆっくり休みながら楽しむことができるのになと思いました。ボル友募集(笑)。
明日も行こうと思います。

それと帰りに楽器屋さんに寄り、昨日見たJ-45を試奏しました。
弾き込まれたボディ、枯れた泥臭い音。まさにJ−45。
これ、気に入りました(笑)。
J−45を欲しい欲しいと言ってるお友達がいるので、明日確保して、金曜日の夜は一緒に見に来ようと思います。
待ってろよ、J−45。

0 件のコメント:

コメントを投稿