2012年1月15日日曜日

酒を飲みながら

土曜出勤が終わり、いつもの沖縄居酒屋へ。

今日は蒲田で仲間が新年会をやっている。
仲間にも誘われたけど、いろんなことを考えてて気持ちのノリがちょっと悪かったし、なにより会社を出たのが19時半くらいだった。
蒲田まで行ったらすぐに帰らなくてはならなくなる。
申し訳ないけど今夜は辞退。

2日連チャンの泡盛。うまい。
でも今夜は一人。
のんびり飲みながら三線で新しい曲を練習。
そうしながらも今夜はずっといろんな考え事をしてた。

友達が1人鬱病にかかった。
いつも明るくみんなを笑わせるけど、すごくまじめで繊細な子。
そのキャラクターが僕は大好きだった。

幸いにも原因となった職場は離れることになったようで、少しずつ落ち着きを取り戻してるみたい。
病気は治ってもそう簡単にトラウマは取れない。

僕も鬱病の元凶となった前の会社は、取引の関係上未だにつきあいがある。
しかも僕が営業担当。
最初は支店長に嫌だと言ったけど、状況的に受けざるを得なくなった。
前の会社に営業に行くのはすごく苦痛。
以前ほどの過呼吸や動悸とか頭痛はないけど、やっぱり自然と足取りは重い。
本当は嫌だけど、後輩やお世話になった上司も残している。
お世話になった人にはできるだけ恩は返したいと思っている。

仕事のこと以外でも、ちょっとしたことで気持ちが沈んだりすることが多くなった。
もともとそういう傾向はあったけど、鬱病以降は顕著に出る。

友達が心配でしかたない。
今日は彼女にメールを送った。
沈んでる時、友達からのメールはすごくうれしかった。元気になれた。
だから僕も元気を送る。

心配しなくていいよ。
君の背中はみんなが見てる。
僕のことも見てくれてたじゃないか。
だから僕もちゃんと見てるから。

今度、山でも歩こうな。


今夜もめちゃんこ酔っ払った。
終電間に合って良かった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿