2012年1月17日火曜日

デブ・ボルダラーの誕生(笑)

昨日偶然見つけて気になっていたボルダリングジム。
思い立ったが吉日、私、ボルダリング始めました(笑)。

夜は人が多くて恥ずかしいので、昼休み+αを利用してジムの門戸を叩いた。
ここは去年出来たばかりでチェーン店最大の床面積。
新しい店舗なので店内も明るくて女性会員も多く、ストイックな感じがなくて馴染みやすかったので即決しました。

実は以前にボルダリングやろうと思ってシューズまで買ってたんだけど暇がなくなって諦めてました。
今回はとりあえず着替えだけ持って行って、シューズとチョークはレンタルしました。

まず最初にスタートアップセミナー。
ボルダリングの概念とルールを簡単に教えてくれます。
その後はすぐに実践。
初心者用のウォールを使って簡単なクライミング。
最後に課題を与えられ、そのルートを登れたら店内のどのウォールも自由に登っていい。

課題は簡単にクリア。
イントラのお姉さんはその間受付に行ってしまったので「できました」と報告に行ったら、
笑顔で「ちゃんと見てましたよ。やりましたね!」と親指でグーサイン。
かわいいイントラさんでテンションあげあげ(笑)。

簡単に説明しますと、ボルダリングはビレイなしで約5mの壁をとにかくフリーで登るスポーツです。
登攀技術を学びたい時はビレイ方式のクライミング講座もあるので、それを受けることができます(秋葉原ではやってないので他の店舗で受ける必要がありますが)。

壁に付いてる岩のようなものをホールドと呼びますが、どのホールドを使っても言い訳ではありません。
ホールドにはそれぞれルートの難易度ごとに色分けされていて、同じ色のホールドしか使ってはいけません。
そのためウォールを岩に見立ててまずはルートを探します。(スタートとゴールのホールドも決められています。)
ルートを見つけたら、そこをどうやって制覇するか、考え、イメージします。
そして登り始めます。
スタート地点のホールドに両手をかけ、両足が地面から離れたらスタート。
そしてゴールのホールドに両手をかけたらゴールです。
ここではルートのレベルが13段階あります。
もっとも簡単な初心者向けは10級、そこから1級まで制覇し、3段、2段、1段となります。

今日は2時間ほどやりましたが、5級のレベルまではなんとか登れました。
デブもやればできるものです(笑)。

後半はやりすぎてもう腕に力が入らなくなりました。
緩いオーバーハングまで挑戦しましたが、勝率50%。
ギターを弾く繊細な(?)指先はもうボロボロです。

で、感想はというと、めちゃくちゃ楽しいです!
これはもう完全にハマりました。
もともと山登りは好きだし、これはもう僕にピッタリです。
ここにデブ・ボルダラー誕生です!(笑)。
たった2時間でものすごく体に締まる感があります。
有酸素運動と無酸素運動の両方が備わったスポーツのため、ダイエットに非常に効くらしく、それで女性会員も多いそうです。
僕がやってたときも主婦らしき人とOLらしき人が登ってました。
最初の写真で登っている人も主婦の方です。
女の人がやってるとかっこいいんだよね。

これ、超超超おすすめですよ。

で、おまけの話。
会社帰り、楽器屋さんに寄ったらすんごい掘り出し物を見つけた。
64年製J−45。
315000円。安い。新品と6〜7万円しか変わらない。
ボディはウェザーチェックビッシリ。割れの跡もあるけど、ものすごい弾き込まれてる。
その使い込まれた佇まいだけでも超かっこいい。
しばらくショーウィンドウに張り付いて眺めてました(よだれも少々)。
君ともっと早く出会いたかった。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿