2012年5月7日月曜日

北アルプスで遭難相次ぐ

先日中高年のパーティが軽装で入山、低体温症で8名が死亡した。

昨日は30代のパーティ3名が奥穂高岳北尾根で岐阜県側に滑落、うち2名が行方不明。

この時期は3000m級の山はまだ多くの雪が残る。
8名はなんとTシャツてレインウェアのみという信じられない軽装で残雪の難しい山に入ってしまった。

この時期の3000級の山は特に緊張する。
雪は崩れやすく、日中溶けた雪は夜になるとツルツルに凍る。山小屋も閉じてるところが多く、逃げ場も少ない。
こと北アルプスなんて、日本有数の難しい峰が連なる。

最近は山ガールとか軽いブームになってるけど、あまりにも軽く考えすぎてる人が多い気がする。

山は知識と装備ありきのレジャーです。
街ではなんともない雨や風も雪も、山では凶器になります。

十分な準備と装備、余裕のある計画で楽しんで下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿