2012年5月30日水曜日

facebookをしない理由

こないだ友達とfacebookの話題になった。
facebookを使ってる人は周りにも多いmixiとか、FacebookとかSNSを上手に使ってるな〜、と感心する。

僕はmixiもFacebookも使ってない。
使い道というか、使い方というか、メリットが見出せないことと、なにより人と深く関わっていくことが苦手だから。

こういうのは自閉系にはちょっと苦手なんです。

先日もニュースで専門家が「Facebookを使う人はまず5年は続かない」と言ってました。
これは以前にも話題になった、いわゆる「mixi疲れ」と同じ現象です。

SNSって、ある意味常に人の監視下にあります。
あの人が見にきた、自分があそこを見たのをみんなが知ってる、あの人はあの人の友達になってるのに、私は友達登録してくれない、など人間関係を公表することはある意味人との軋轢を生むこともあります。

あとは友達だけでつながりたいのに、会社の上司が友達申請してきたなど、望まない人からの申請も面倒くさいものです。

ある日ユーザーはそういった人間関係に疲れてSNSをやめてしまいます。

僕はブログ止り。
これは一方的に発信できることとSNSのような人間関係の明確なつながりがないから。

あとはLINEかな〜。
でもこれはアドレス帳からLINEユーザーを自動的に引っ張ってくるけど、申請や登録の手続きがない分精神的に楽。

最近はメールよりもLINEでのメッセージの方が圧倒的に多くなりました。
メールよりも断然楽だし。
メールは一日使わないこともありますが、LINEはほぼ毎日メッセージのやりとりをしています。

時代が変わってきたのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿