2012年5月31日木曜日

唸れ!!真空管!!

仕事から帰ってレコーディング再開。
今日は帰ってまず、電源周りの整理をした。
エレキで歪ませたときにノイズが目立つのだ。
いくつか原因はわかっている。
蛍光灯とAirMacベースステーション。
ここから出るノイズを拾う。
ストラトのようなシングルコイルでは特に目立つ。

でも照明はないと困るので仕方ない。
AirMacは一時的に電源を落とせば良い。
あとは電源周り。

いいディストリビューターと電源ケーブルを買えば良いんだろうけど、とーーーーーーっても高価で買えないし、そこまでお金をかける気はない。

そこでコンセントの極性をチェックしてコンセントを挿し直した。
コンセントって、右と左の穴、ちゃんと意味があるって知ってました?
右がホット、左がコールドです。
向きを間違えて挿すと逆変調になってしまってノイズの原因にもなります。
これをきちんと正しい方向で挿し直しました。
アースが取れてないのであまり意味はありませんが、若干ノイズは減りました。

そして録音再開。
今夜は思い切り歪ませていくぜ!
唸れ!真空管!!


0 件のコメント:

コメントを投稿