2012年6月17日日曜日

ジャズベのノイズの原因は弦だった



ようやく新しい曲に取りかかり、ドラムテイクを録った。
次はベースだ。

ジャズベは相変わらずノイズを発する。
いろんな機械の電源を切ったり、無線LANの電波も停止したりしてみたけどやっぱりノイズが出る。
弦を触っててもパチパチと音が出る。

そこで気付いた。
弦をスライドするとパチパチ音が出る。
もしかしたら原因は弦???

予感は的中した。
僕はずっとギターもエリクサーの弦を使っていたのでベースもエリクサーにしてたんだけど、エリクサーは弦の表面にコーティングがしてあり通電性が悪いためジャズベの弦アースが取れなかったんだ!!
実は先日レゲエを録った時もベースのノイズが気になって、ノイズもしっかりパチパチと記録されててノイジーになっていた。

そういえばその前にエリクサーの弦に張り替えてた・・・・。

てことは、通常の弦に戻さないとノイズは解消されない?
うわ〜、プレーンの弦なんて持ってないよ・・・。
ベースの弦て高いんだよね。(泣)。

だめだ。寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿