2012年7月9日月曜日

東日本への義援金

そうそう、先週、東日本大震災の義援金を再度送りました。
政府窓口は義援金の受付を再延長して9月30日まで現在は受け付けています。

日本赤十字社、福島県、政府といくつかの窓口に向けてほんのわずかだけど少しずつ義援金を送ってきました。

基本的に僕は宵越しのお金を持たない人なので、貯める時は目的を持って貯めています。
義援金、ギター、ボランティア活動などなど。

前にも書いたことがあると思うけど、「よくお金あるな〜」と言われるけど、そんなのどこにもないですよ(笑)。
目的を持って貯めるから買えるわけであって、「欲しい」と思ったらそれに向けて努力するんです。
いらないものを売る、天ぷらそばから天ぷらを外す、たばこ2本吸うところを1本にする。そういう地道な努力の積み重ねですよ(泣

義援金もお金があるから送ったんじゃない。
義援金を送ろうという目的を決めたからそれに向けて貯めたまでです。

「欲しい」だけじゃなにも買えませんよ(笑)。
欲しかったら努力しろ!!

それはどうでもいいとして(笑)。
被災地にいつも行きたいと思っているのですが、やっぱりなかなか行くことができない。
いつでも行けるようにその交通費を貯めている訳ですが、それを定期的に義援金に廻してます。
全体に比べればほんのわずかな金額ですが、きっと何かの役には立つはず。
1000万人が千円送れば、・・えっと・・100億円!
小さな積み重ねが大きな救いの手となりますよね。

これからもできる限り手を差し伸べていきたいと思っています。

個人的には原発周辺の町を取り戻したい。
そして友達の生まれ育った町を歩いてみたいですね。
もちろん、陸前高田も、石巻も、昔のままの東北を取り戻したいです。

政治家も毎日足の引っ張り合いで復興はどんどん延びるばかりだしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿