2012年7月18日水曜日

僕とギター

今夜はGibson L-50をメンテナンス。
こないだ森で弦を切ってしまったし、いい機会だ。

もう60年以上生きている、このギター。
アーチトップの宿命、トップ落ちも少ししてるけど、全体的にいいコンディション。
乾ききったボディと希少なハカランダのブリッジが織りなす音は、とにかくこれにしか出せないすてきな音。

え?使ってる有名なアーティスト?
いますよ〜。
日本を代表する、あの方たち!

かしまし娘!


僕が初めてギターを握ったのは中学2年の夏。
あれからもう30年です。
なのに全然腕も進歩してません(笑)。

人以外で一番長くつきあってきたな〜。

音楽って、楽器ができるようになると楽しさは倍増すると思うんです。
もちろんアカペラで歌うのもいい。
でも、ちょっと勇気を出して楽器を始めれば、きっと新しい世界が開けるし、みんなとの音楽の楽しみ方も広がると思う。

ギターでもいい
ウクレレでもいい
三線もいい
トランペットでも
カスタネットでも
ジャンベでも

「私、弾けないから・・」

違う、弾かないだけ。
音楽は誰でも楽しめる。

ギターを続けてきた僕は、世界が広がった。
これから始めても全然遅くない。

一緒に歌おうよ。
一緒にかき鳴らそうよ。
下手でもいいんだよ。
大切なのは、「君」が楽しむことだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿