2012年7月30日月曜日

サーフィン20周年

僕の記憶が正しければ、今年でサーフィンを始めて20年です。

ショートボード3年、あとの17年はロングボードです。

そんなにやってたかな~。。。
それにしては全然上達してないんですが(笑)。

恐らくスノーボードも20年です。
これだけ長く続けているのは他にはギターしかありません。

スノーボードを始めた友達は山ほどいるけど、サーフィンを始めましたという友達はほとんどいない。
難しそうとか、道具が高いとか、常連のサーファーが怖そうとか理由は様々でしょう。
周りにやってる仲間も少ないし、そう考えるとサーフィンを始めるのって、意外に敷居が高いのかもしれませんね。

僕も周りにやってる人がいるわけでもなく、サーフショップにボードを買いに行ってやり方もわからないまま海に飛び込みました。
教えてくれる人もいないのに、よくやるな~、と思われるかもしれないけど、理由は簡単、「やりたかった」からです。

「やりたい!」ってキモチが大切だな~って思います。
サーフィンは知識も技術も必要だし厳しいルールもあるけど、それは後からなんとかなりました。

周りには「やってみたい!」って友達はたくさんいるけど、やっぱり機会がないのか、なかなか海には出て来ません。

泳ぐのもいい。潜るのもいい。
でも自然が作り出した波に押されて乗るのもたまらない爽快感です。

みんなちょっと触ってみるつもりで遊びにきたらいいのにな~と思います。

山もいいけど、たまにはサーフカルチャーにも触れてみませんか。

C'mon!!


0 件のコメント:

コメントを投稿