2012年7月12日木曜日

求める人材

今日はバタバタして、珍しく20時まで残業。

のんびり神田川を渡る。

先週求人広告をネットに掲載したら、すごい勢いで応募があった。
20代から50代まで年齢層も職歴も様々。
今がどれだけ就職難か、すごく実感した。

今日はそのうち2名が面接に来た。

2人とも転職回数は多い。
でも重要なのは転職回数よりも、その転職の質を僕は見る。
転職回数が多くても、確実にスキルや人脈などステップアップしてる人はいる。
そういう人は魅力がありますよね。

気になったのは転職理由。
2人とも前職に対しての不満を漏らしていた。
この理由は、うちの会社に来ても同じ理由で同じことを繰り返す可能性がある。
不満は仕事の態度にも現れてくるので、入社してからの景色が見えてしまう。

やっぱり意欲のある人は前向きで、会社のことにもいろいろ食いついて質問してきます。

こちらからの質問を待って黙っている時点で受け身の態度が見えてしまい、仕事も受け身になりがちです。

前向きでやる気のある人は、その不満を変えていこうとします。
それは時に仕事に革命をもたらすこともあります。

そんな人材が欲しいですね。

僕?
僕はぶっちゃけ人のことは言えません(笑)。
だからこそ、この会社に革命をもたらす人を求めているですよ。

求む!一緒に走ってくれる人材!

0 件のコメント:

コメントを投稿