2012年7月17日火曜日

みずがきCD2ライナーノーツ

みずがきCD2 森曲〜Shin-Kyoku〜のマスターがようやく完成しました。
森の歌うたいたちが心を込めて歌いました。
協力してくれたみなさん、励まして応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

今回のCDのライナーノーツを書きます。(1作目からの作品は若干割愛します)

1.レッサムピリリ〜2012バージョン〜 /にいたろう
1作目に収録したが完全録り直しで新しいバージョンにしました。
バックに聞こえる自然の音は森の鳥のさえずりです。
それに森の中を歩く足音を加え、自然の中を歩くイメージを作りました。
わずかに聞こえてくる水音のような音は、フォルクローレにもよく使われるセミーナ。
歌:にいたろう
A.Guitar:Gibson 60's J-45,J-45(1964)
Bass:FUJIGEN JB
Piano&Strings:YAMAHA QY100+MU2000
Drums:BOSS DR-880

2.みずがきキャンプの歌(Remix) /じん&かずき
※1作目より収録

3.小さな恋の歌 /かずき
モンパチと同じ構成、3ピースのみで録音。
ドラムマシンを使っているけど、メロコアは途中でテンポが変わるのでプログラミングに苦労した。ギターとベースは弾いててとにかく気持ちがいい。
歌はキヨサクパートとギマパートに分けて録音。
オリジナル:MONGOL800
歌:かずき
E.Guitar:Fender Japan ST-57
Bass:FUJIGEN JB
Drums:BOSS DR-880

4.かぞえうた /くろ
くろが初めてキャンプソング以外のポップスを歌う。
くろの声は歌のお兄さんチックだけど、ポップス系を歌わせると時々お腹から出る男らしい声をのぞかせる。いい声。
オリジナルでは途中でえらく高い声の部分があり、そこは省略した。
オリジナル:Mr.Children
歌:くろ
コーラス:かずき
E.Guitar:YAMAHA SA2200、Fender Japan ST-57
A.Guitar:Guild D-25M
Bass:Epiphone EB-3
Piano&Strings:YAMAHA MU2000
Drums:Boss DR-880

5.ともだちになるために(Remix) /かなこ
1作目から収録。
1作目は完全アカペラだったが、今回は元々あった演奏部分を加えた。
初期の作品だけに演奏はグダグダだけど、それもご愛敬(笑)。
歌:かなこ
コーラス:かずき
A.Guitar:Gibson L-50
Bass:Epiphone EB-3
BluesHarp:Hohner

6.やさしくなりたい /じん
「家政婦のミタ」のテーマソング。
ヒットしたドラマだけに、みんなイントロ聴いたら喜ぶかなと思ったけど、施設ではテレビをあまり見てないことが後で発覚。でも収録(笑)。
コピーする際にギターがハーフダウン&ドロップDだということになかなか気づかず苦労した。エレキギターにかけるディレイをテンポに合わせるのに2日かかった。
じんさんがノリノリで揺れながら歌っているので声が遠くなったり近すぎて割れたりしてるけどご愛敬。熱唱してます(笑)。ほんとかっこいい声。
じんさんのJ-45(1964)の音がめちゃくちゃかっこいい。
ほぼ完コピ。
オリジナル:斉藤和義
歌:じん
コーラス:かずき
A.Guitar:Gibson J-45(1964) HalfDown Tuning
E.Guitar:FenderJapan ST-57 HalfDown+DropD Tuning
             Gibson LesPaul Custom HalfDown Tuning
Bass:FUJIGEN JB
Drums:BOSS DR-880

7.やっほー /くろ
※1作目より収録

8.怪獣のバラード /かなこ
※1作目より収録

9.こいのうた /ひとみ
Go! Go! 7188の代表曲。アレンジはモンパチバージョンを使った。
ひとみに歌録りの際「好きな人を想いながら歌って」と言ったら、「いないから無理〜!!」と言いながらもうまく歌ってくれた。好きな人がいるに違いない(笑)。
恋の切なさをピンと張り詰めた音で表現するためにGuild D-25Mでアルペジオ。
歌の収録後に曲調に変化を付けるため急遽途中にストリングスを加えた。
最後はモンパチチックに力強いドラムとギター、ベースを加えて激情感を出した。
間奏のブルースハープは行き当たりばったりのアドリブ一発録り(笑)。
オリジナル:Go! Go! 7188(モンパチカバーバージョン)
歌:ひとみ
コーラス:かずき
A.Guitar:Guild D-25M
E.Guitar:FenderJapan ST-57
BluesHarp:Hohner
Bass:FUJIGEN JB
Strings&Cello:YAMAHA MU2000
Drums:Boss DR-880

10.朝がきた! /みっすー
NHK「0655」の中で歌われている曲。
この曲は初めからみっすーに歌ってもらおうとイメージしていた。
みっすーも試行錯誤を繰り返しながら何度も歌い直してくれた。サンキューです。
レゲエの雰囲気を出すためにドラムマシンのドラムキット選びに苦労した。
オリジナル:真心ブラザーズ(原曲ボブ・マーレー「Soul Captives」)
うた:みっすー
コーラス:みっすー、かずき
E.Guitar:FenderJapan ST-57
Bass:FUJIGEN JB
Drums:Boss DR-880

11.あの青い空のように
キャンプソングの定番ソング。
演奏はシンプルにギターと手拍子だけ。
ギターはGibson LG-1を使って思い切りかき鳴らしたらいい雰囲気になった。
手拍子は右と左を分けてダブリングエフェクトをかけて録音、立体感を出した。
くろの声がすごく合っている曲。
歌:くろ
コーラス:かずき
A.Guitar:Gibson LG-1

12.3センチのうた /くろ
1番だけ歌った超ショートソング。
くろの声だけだと少し細く感じたので、元々入れてあった僕の仮歌を少し加えたら、譜割もぴったりの完全ユニゾンになっててビックリ。そのままミックス。
ギターはストロークとアルペジオで編成し、それにストンプボックス(ピエゾマイクが仕込まれた箱で、足で踏むと足音のような音を出すパーカッション)を加えた。
歌:くろ
ユニゾン:かずき
A.Guitar:Gibson J-45(1964)
Percussion:StompBox

13.にじ /にいたろう
定番キャンプソング。
以前から歪ませたエレキギターが合うんじゃないかと思っていたので、ロック調にアレンジした。
今回のアルバムでは一番気に入っているアレンジ。
キャンプソングのくせに、実は13トラックも使った大作(笑)。
コーラスが4声、エレキギターも2パート+エンディング2パート。
歌:にいたろう
コーラス:かずき
A.Guitar:Gibson J-45(1964)
E.Guitar FenderJapan ST-57、Gibson LEsPaul Custom
Bass:FUJIGEN JB
Drums:BOSS DR-880
BluesHarp:Hohner

14.JUMP /じん
忌野清志郎の代表曲。この曲も最初からじんさんに歌ってもらうつもりでイメージしていた。
オリジナルではイントロはSus4が加わるコードだけど、そこを省いてストレート感を出した。
ホーンセクションはサックス、トランペット、トロンボーンを1トラックずつ録って重ねてライブ感を出した。
エレキギターはレスポールに、モデリングではない、実際の真空管アンプのヘッドを使ってロック感を出した。
じんさんがノリノリで歌っているので声が割れてるけど、これまたご愛敬。
A♭の曲だけど、じんさん、よくこの高い音が出るもんだ。
オリジナル:忌野清志郎
歌:じん
A.Guitar:Gibson J-45(1964)
E.Guitar:Gibson LesPaul Custom
Bass:FUJIGEN JB
Piano&Horn:YAMAHA MU2000
Drums:BOSS DR-880

15.夕暮れ /かなこ
※1作目より収録

16.ギター /かずき
これまたGibson J-45(1964)がいい音出してる曲。
よく聴かないとわからないけど、ストロークパートに加え、4ビートでも刻んでいるパートが入っている。どちらもJ-45の醍醐味の音が感じることができる。
オリジナル:斉藤和義
歌:かずき
A.Guitar:Gibson J-45(1964)
Bass:FUJIGEN JB
Drums:BOSS DR-880

17.若者のすべて /かずき feat.みっすー
フジファブリックの代表曲。アレンジはBankBandバージョン。
この曲は最初からアルバムの最後に持ってくるつもりでいて、アルバム作りをすると決定する前から録音していた曲。ピアノとストリングスはシーケンサーを使わずに手弾きなのでかなりめちゃくちゃ(笑)。
僕がボーカルを歌ってそのまま収録する予定だったけど、みっすーが「歌いたい!」と言ってくれて、みっすーの歌声を重ねた。
僕の声の1オクターブ上と下の2声を歌ってくれて、そのおかげで課題だったボーカルの厚みが見事に出た。
みっすーのハイトーンボイスはすごい。よく出たな。。。(笑)。
彼女はこの曲の歌録りに一番時間をかけてくれた。
この曲も16トラックも使って録音している。
オリジナル:フジファブリック(BankBandバージョン)
歌:かずき、みっすー
コーラス:かずき
A.Guitar:Gibson 60's J-45
E.Guitar:Gibson LesPaul Custom、FenderJapan ST-57
Bass:Epiphone EB-3
Piano&Strings:YAMAHA MU2000
Drums:BOSS DR-880

<番外編>
笑ってたいんだ /かなこ
歌録りが間に合わず今回は収録漏れ。
次のアルバムには必ず!

GIVE ME FIVE!
AKB48の曲。これもあったら喜ぶかなと(笑)。
途中まで録音してそのまま。没。

以上、長くなりましたがライナーノーツでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿