2012年7月27日金曜日

仕事との向き合い方

昨夜、二人で飲みながら仕事の話になった。

「もう辞めようと思ってるんです。。」

どうやらワンマン社長について行けないらしく、ここらでもういいかなと思ったらしい。
社長にも言いたいことはあるけれど、言ってもなにも変わらないとあきらめ顔。

「やってらんない」と思うのは誰でも思えること。
ただ給料をもらいたいだけなら他の仕事でもいい。
でも、なにかやりたくてその会社に入ったんじゃないか?
人との関係も大切だけど、自分のやりたいことを貫くことも大切だと思うよ。

「やってらんない」って辞めると、きっと次の会社でも辞めるときは「やってらんない」が理由になってしまう。

前の会社では僕は鬱病になるまで働いてしまった。
これもよくないことだけど、愚痴をこぼしながらも仕事は好きだったし、やりたいと思ったから続けてきた。
そんな風にはなってほしくないけど、もう少し仕事との向き合い方を変えて、楽しくやれる方向にもっていったらどうかな。

仕事って、自分の力で切り開いていくしかないんだよね。
納得いかないことがあるなら、変えていくしかないんだよね。

君の気持ちもよくわかる。
でも安直に辞めることを決めるんじゃなくて、もう少し抗ってみたらどうだろう。

川の流れに流されっぱなしじゃ、どこにたどり着くかわかんないよ。
そんな僕も今、川の流れに抗ってます。
人生、時にはそんなことも必要さ。

がんばれとは言わない、でもちょっとだけやってみようよ。
君は君らしい、すてきなところも持ってるんだからさ。



0 件のコメント:

コメントを投稿