2012年7月3日火曜日

次のCDに向けて

雨ですね。
雨、大好きです。
雨って、確かにもの寂しくなったり、悲しみがこみ上げたりということもありますが、心が穏やかにもなります。
雨の日は昔からなぜかミルクティーが飲みたくなります(笑)。
きっとミルクティーの温かさと甘さがこんな気持ちを中和してくれるのでしょう。

会社で雨を眺めながら、なんとなく次のCDのことを考えてました。
暇なんかい(笑)。ええ、今日は暇でした。。。

まだ今回のCDもできあがってない状況ですが、みんなで作るのが楽しみなのか、次のCDのことを結構考えていて、いくつか構想があります。

ひとつはベタベタのキャンプソングだけで作るCD。
みんなで作るにあたり、いきなりバンド系とかの難しい曲は大変だと思うし、レコーディングするとなると、どこかに集まって限られた時間の中でやっていかなくてはならない。
そうすると個々のプリプロ(プリプロダクション、まあ事前の練習みたいなものです)も必須となってくるし、最初はキャンプソングからがいいかなと。
あとはキャンプソングというとこれまでたくさんのCDが売られているけど、どれもフォーク系とか童謡系のアレンジなんですね。
それをもっとかっこよくというか、僕らなりの解釈のアレンジをしたらおもしろいんじゃないかと思ったわけで。
今回も「にじ」や「あの青い空のように」を収録しているけど、これまでのCDの曲は一切聴かず、参考にしませんでした。
僕の中のイメージの「にじ」「あの青い空のように」です。
そんな感じで作れたらな〜と思っています。

「森のキャンプソング、かっこいいじゃん!」てなったら、うれしいですよね。

キャンプソングに歪んだギターが入ってもいいじゃない。
シャウトしたっていいじゃない。

楽しくできる、楽しく聞ける音楽を。



0 件のコメント:

コメントを投稿