2012年7月2日月曜日

facebookの招待状

今朝、友達からFacebookの招待状が届いた。
身近な友達も結構使っている人は多い。
でも丁重にお断りした。

以前にも書いたとおり、SNSは苦手。
使ってみればそれなりに便利なのかもしれないけど、交友関係が晒されることやネット上に本名を載せること、意図しない人と交流しなければならないところなど僕にとって苦手なことが結構あります。
ある意味、ネットというものを僕はあまり信用していない部分があるのです。

ちょっとしたことでも個人情報をネット上に晒せばそれは世界中を駆け巡ります。
削除してもどこかに必ず情報は残り、それは永遠にネット上を彷徨い続けるのです。
そんな場所を個人情報を持っての社交場とするのはちょっと怖いんですね。

わかってる。使えば便利なところはわかってる。
でも僕にはその勇気がないです(笑)。
mixiもかなり誘われましたが頑なに断ってきました。
だからmixiとかFacebookとかみんなうまくネットを活用してるな〜と感心します。
僕なんてパソコンは主にillustrator、Photoshop、Officeソフト、ブログ、ニュースを見る、調べる、これくらいしか使っていません。
みんなの方がよほどパソコンを駆使しています。

そんなこんなで、今のところFacebookはごめんなさいです。
こうやって人は頑固になって時代に乗り遅れていくんですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿